のどが痛い

2日ほど前から喉が痛い。

 

子どもの頃から扁桃腺が腫れやすくて、40度の熱を出してよく寝込んでいた。

 

扁桃腺は何のためにあるんだろう。

 

もういっそ晴れるのがその機能の大半なような気がしている。

 

こういうのは初期対応が大切で、基本は保湿と殺菌を怠らないことで対処できる。

 

僕は龍角散のど飴と、のどスプレーの組み合わせがお気に入りで、最高の気休めになってくれる。

 

どうもストレスや疲れが限界を超えそうな時にになりやすい様で、ちょっとしたバロメーター代わりになっているのかも知れない。

 

まぁ、ひどいときは40度の熱を出して寝込んでしまうので、指標としては全く役に立たない…。

 

今月は寝込んでいる暇はないので、熱が出る前に抑え込みたいものである。

 

とりあえず静養。

 

f:id:okimochiyasan:20231128104541j:image

 

そういえば、いつもならこのブログはパソコンで書いているのだが、今日は布団の中からスマホで書いている。

 

入力はパソコンの方がサクサク進むから好きなんだけど、パソコンが手元に無いときでもスマホでブログが書けたらもっと気軽になるのかも知れない。

 

スマホは使い慣れているし、フリック入力も苦じゃないけど、パソコンと比べるとまだ少しストレスがある。

 

スマホで長文を作ることにも、少しづつ慣れる様にしていきたい。

 

それと、いつか扁桃腺の切除手術も検討しなければ…。

 

疲れが溜まる度に40度の熱が出るので、不便でならない。