パスタの有用性

パスタは好きですか?パスタってお店で食べると高いなって感じるけど、家で作ると割と安上がりなんですよね。

写真はパスタではなく、余ったパスタソースで作ったピザ風トーストです…。

パスタって市販のソースを使うと大抵おいしいし、ソースを一からつくるのもまた、結構楽しかったりします。

最近は電子レンジで簡単にパスタを茹でられる容器も売っているし、Amazonには5㎏入りのパスタも売っているし、時短になるので在宅ワークの強い味方です。

僕のお気に入りは、自分で作る「ほうれん草とナスのパスタ」で、こだわりは、ちゃんとにんにくをスライスして、熱したフライパンの隅っこでオリーブオイルにじっくりとにんにくの香りを移していくところです。

パスタ作りにハマった際に、ホールトマトを山のようにストックしたので、トマト不足に悩まされることはありません。具材を入れてパスタを絡めてひと煮たちさせたら完成。オリーブオイルを少し多めに使うとおいしくなることに気が付きました。

パスタやお米もそうですが、乾燥した状態で保管できる食材ってたくさん種類があるわけではないので、あると本当に助かるんですよね。

まだまだ上手な活用方法がある気がするので、忙しくなる前に、いろんなレシピにチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、パスタソースを乗せただけのピザ風トーストは朝食向きではありません。

にんにく強めだし、白いワイシャツに赤いシミができてしまいます…。