フライパンでたこ焼きは作れるか?

たこ焼きを作ろうと思って、温めた鉄板に汁を流し込んだのですが、周りが少し固まって来たところで、たこ焼き器が静かに壊れました。人って不思議なもので、こういうとき頭が真っ白になるんですね。

しばらくの間キッチンに立ち尽くしていましたが、鉄板が冷めた頃に鍋つかみで鉄板を持ち上げて、少し固まり出したたこ焼きの汁を、スプーンでこそぎ落しながらフライパンに流し込みました。

フライパンでたこ焼きの汁を温めている間に、たこ焼き器を分解してみたのですが、どうやら丸型ロッカースイッチが壊れているだけなので、後日ホームセンターで部品を買ってきて直すとして、たこ焼きの方はお好み焼きになってしまいました。

お好み焼きと言っても、材料はたこ焼きなので、外はカリっと中はふわふわで、味はたこ焼きでした。フライパンをひっくり返して皿に盛りつけ、ソースやマヨネーズ、鰹節などを掛けてみたら、見た目はお好み焼きに近いものになりました。

完食して気が付いたのですが、タコを入れるのを忘れました。