HPを消費してMPを回復させる

身体の調子とあわせて頭の調子が悪い日が続いたためブログの更新ができなかった。

何もできなかった日々を振り返って、「毎日投稿」という自分と交わした約束が守れなかったことが、精神力を削っていく気がした。

そして、ブログの更新が日々の精神力の補強に役立っていたということを実感した。

これがあるから、「毎日小さな何かを成し遂げる」みたいな、どうでも良さそうですごく大切なことを地道にクリアしていたのかも知れない…と思った。

頭の調子が悪いとき、何が起きているのか考えてみた。

ゲームみたいに、僕の頭上にはHP(ヒットポイント)とMP(マジックポイント)が表示されているような気がした。

そして僕からはMPの表示は見えず、見えるのはHPの表示だけ。

この場合HPは体力、MPは精神力と置き換えても良いかもしれない。

何かを必要以上に頑張りすぎるとMP(精神力)がメリメリと消費されるが、それだけでは、死んでしまうほどHP(体力)が消費されるわけではないので気が付かない。

その後、MP(精神力)がからっぽになると徐々にHP(体力)が減り始める…。

見えないMPのせいで、何もしていないのにどんどんHPが減っていく。

その状況に困惑する。

だから「もっと休まなければ」と思うようになる。

だけど、このMPというやつは、ただ休んでいるだけでは回復しない。

回復させる為には積極的にHPを消費する活動にコミットする必要がある。

要するに、汗をかくこと。

僕の場合それは、身の回りの掃除や片付け、行ったことのない場所への旅行、新しい人間関係の構築、仕事へのコミットだと感じている。

そういう活動をたくさんすることで、ようやくMPが少し回復する。

ただの想像だが、なんとなくそんな感じだと思う。

手始めに「もっと休まなければ」と考えるのはやめようと思う。

そして、この記事を書き終わったら、小旅行に出かけよう。