軽量化したい、楽がしたい

持ち物の軽量化をしたいんです。

今まで移動のたびに15インチのパソコンを抱えて出かけていたんですが、重いし嵩張るしで本当に不便でした。

確かに、これまでは比較的細かい作業をする事が多かったので大きな画面が必要でしたが、今はブログの更新とクライエントカルテ書くだけなので必要ないんです。

普段使っていない格安のandroidタブレットがあったので、これを久しぶりに押し入れから引っ張りだして、折り畳みキーボードを接続したらあら不思議、小さいパソコンじゃないか!

ノートPC使うとき、ノートPCに付いてるキーボード以外を使うことも多くて、例えば飽きたら外付けのメカニカルキーボードを使ったり、夜は静音キーボードに切り替えたりと、沼にハマりにハマって生きて来たんですよね…。

いま使っている折り畳みキーボードは、ヒンジの影響でキー配列にブレが出たりしていないし、打った時の触感もまあまあ悪くないです。でも、欲を言えば「enter」キーは、ストレートタイプじゃなくて、大小の四角を組み合わせたみたいな大き目のタイプのやつがよかったですね。

なんにしても、これから移動のために15インチのパソコンを持ち歩かなくても良いって思ったら、飛び跳ねるほどうれしいです。